
95%好きなことをするろぐ

生粋の一人っ子かーちゃんが、一人でも楽しく毎日をすごすため「1日の95%を好きなことで埋めていく」ことを目指すブログ

MENU

「英語」初心者を抜け出すよ

 

みなさん、こんにちは。かーちゃんです

 

今回の記事は自分を鼓舞する感じのやつです

幾度となく英語しゃべれるようになりたい、と思ってきました

 

でも、いろいろ勉強してきたのですがなかなか続かず

といった感じなのでいままでの勉強方法をふりかえります

 

 

 

 

今の英語スペック

去年受けたTOEICの点数が645点

壊滅的に苦手ってわけでもないけど、強みになるわけでもない

って感じですね

 

就活だと人気企業の場合、

入社の時点で最低でも800点は超えること(楽天など)

が求められるので、まだまだ武器になる点数ではありません

 

英会話はどうかというと、

ふんだんなジェスチャーを交え、それをサポートする感じで英語を使う

レベルです

 

本当なら英語で話して、わかりにくい箇所をジェスチャーを交えて

説明できたらベストなのですが完全に今は逆です

 

例えばバイトをしているときも、

たまに海外のお客さんから道を聞かれることがあります

その時は、

 

 

f:id:ziya-vogita:20170317110618p:plain

「だうんすてあー」

 

f:id:ziya-vogita:20170317110803p:plain

「たーんらいと」

 

といった感じで答えてます

基本的に文でしゃべらず1~3単語をつなげて喋る

圧倒的に語彙力が足りていない

 

 

いままでの勉強

そんなスペックの私ですが、

何度か英語勉強にトライしています

 

1、ラジオ英会話

NHKのおなじみのやつですね

リアルタイムじゃなくても、インターネットで

一週間分は聞くことができるので、便利です!

 

また、一回15分と短いのもいいですね

地味に今も続けています

 

NHKの語学ラジオにはいろんな種類があります

いまは一番ノーマルな「ラジオ英会話」を聞いていますが、

就活で使える、TOEICに聞きそうなのは

「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」

なのでそちらに乗り換えを検討中

 

www2.nhk.or.jp

 

でも、「ラジオ英会話」は

遠山先生、ケイティーさん、ジェフさんの掛け合いが

和気あいあいとしててとても聞きやすいです!

初心者さんはこれがおすすめ

 

2、スカイプ英会話

私はDMM英会話を受講していました

比較的お安めで、いろんな国の講師の方がいるのにひかれて

はじめました

 

ただ、こういった自由なスカイプ英会話は

こういう風に活用しよう!という明確な意思がないと、

ただ先生の言うことを後追いしたり、

だらだらとしたフリートークになりがちです

 

私も、「英語話せるようになりたいな~」という

ほんわかした意志でスカイプ英会話を始めちゃったので、

先生に圧倒される部分もありました

 

あと単にコミュニケーションスキルもいる

みなさんこちらが言葉に詰まっても待ってくれたり、

優しく促してくれるいい先生ばかりでしたが

こちらがいっぱいいっぱいになってしまうことが多々あり

 

コミュニケーションスキルを高めて、

活用法をきちんと考えたら再挑戦したいです

 

「人と英語を話す練習」ができる場ってなかなかないうえ、

英語はやっぱり使ってナンボですからね

 

わたしがやっていたころより、

さらにスカイプ英会話の選択肢は増えてますし、

また自分に合う物を探そうかなと考えています

3、その他参考書

 

 

>どんどん話すための瞬間英作文トレーニング [ 森沢洋介 ]

価格:1,944円
(2017/3/17 11:34時点)
感想(389件)

 

一番有名なこれを使っていました

日本語→英語を一瞬で考えるトレーニングをするやつ

 

よく、英語を話すときは、英語で考えろ!日本語を介すな!

みたいな意見があるのですが、最初っからそれは無理ですよね

 

だったらこの本を使って、英訳をものすごく早く行えば

英語が喋れるようになるのでは!?ってことですね

 

ただ、上記の本はこんな会話日常で使うか?みたいな文が含まれていたりするんで、

 

>会話できる英文法大特訓 [ 妻鳥千鶴子 ]

価格:1,512円
(2017/3/17 11:38時点)
感想(7件)

こちらが個人的にはお勧め

 

でもやっぱり、、、

一番大事なのは継続することなんですよね

 

英語を独学で学んだ話なんかを聞くと、

続けていくと急に英語が聞き取れるようになったという話を聞きます

 

もし英語学習をこれから始められるという方がいたら、

一緒に習慣化できるよう、がんばりましょう、、、!!