
95%好きなことをするろぐ

生粋の一人っ子かーちゃんが、一人でも楽しく毎日をすごすため「1日の95%を好きなことで埋めていく」ことを目指すブログ

MENU

ほぼ日手帳と週末野心手帳について語る

【スポンサーリンク】

手帳の使い方、意外と皆さん迷いませんか?




みなさまこんにちは、かーちゃんです。


私はずーっとほぼ日手帳を愛用していて、

cawaii-ya.hatenadiary.jp

これからも使い続けていく気満々です。

ですが!

ブロガー・作家のはあちゅうさんの本を立て続けに読み、はあちゅうさんのことを気にし始めた私は、

cawaii-ya.hatenadiary.jp


(感想の記事またかきます)


「週末野心手帳」を発見しました。
わたしは文房具フェチ、およびこういった「
キラキラした毎日を送ろう!」的な文言に弱いのです。
早速ロフトに足を運び、買いに行きました。

ちなみに、去年の12月からの仕様なので、
約4か月分くらい空欄です。
なにかイラストでも描こうと思います。

週末野心手帳


この手帳は、作家・ブロガーである、はあちゅうさんと、「おてんばな野心を、次の週末に叶える」をコンセプトにした、NEXTWEEKENDを主宰する村上萌さんが手がけた手帳。

この手帳の特徴は「この次の週末」に叶えたいことを書いて実行しよう!
そしたら、その週末だけでなく、準備にあてるいつもの毎日も楽しめるよね!ってところ。

分かりにくいかものなので具体的に。

f:id:ziya-vogita:20170331124242j:plain

このページは普通の手帳といった感じ。買ったばっかりなのでまっしろ~

今日読みたい本や漫画、映画などを書きました。
右側はまるっとメモなのでアイデア出しに使おうと思ってます。


そして!
この手帳の最大の特徴のページは!

f:id:ziya-vogita:20170331124434j:plain

金曜日の下にこういった「週末プラン」をかくスペースがあること。
そして、日付のページには4コマのマスとフリースペースがついてます!



わたしもこのページをどう使おうか迷ってます。
こちらの手帳はこれからの予定とか、スケジュールを管理するのに使いたいと思っているので、instagramで検索してほかの方のアイデアを盗む参考にします。



ちなみに、今週の「週末野心」は昨日テレビで見たパン屋さんに行きたい、トースト特集もそのテレビでしていたので真似して作ってみたい
、友だちがそろそろ誕生日なので、バースデーカードを作って送ろうかな。という感じです。


この手帳を選んだ理由がまさにこのページで、
はあちゅうさんの著書、「半径5メートルの野望」の中に、

「行きたい」と思う場所に、すぐいく。「食べたい」と思ったものは、すぐ食べる。
「思う→叶う」という流れを脳がインプットしてくれて、それが続くと「思った
ことは叶うんだ」と脳が思いはじめ、その人は「夢がかないやすい体質」になります。

と書いてあったんです。
これを見たとき、「やってみたいな~」って思ったことがあっても、実行する前に忘れてしまう自分に気付いてしまって。
こういったちょっとのことからでも「叶えるクセ」をつけられたらいいな~と思って。

こうやって手帳に書いておけば、
スーパーに行った時とか、「あ、バナナ買おう」とか思えますもんね!


そして、ほぼ日手帳はその日の日記を書いてます。

f:id:ziya-vogita:20170331125717j:plain

昨日はお気に入りの歌の歌詞を書きました。



なんにも外に出なかった日も、
読んだ本の感想とか、その日に思ったり考えたことを書くので
案外ページが埋まります。

もし白紙のページができても、
こんな感じでイラスト帳にしてます。



こんな感じで文房具フェチなかーちゃんがお送りしました。また明日。