かーちゃんの95%好きなことだけ。

ゲーム、ガジェットからコスメまで。ギーク女子大学生のろぐ。

DTMを始めたい人!この2つをそろえましょう。

【スポンサーリンク】

 

みなさんこんにちは!かーちゃんです。

 

今回は「DTM」をはじめたい!と思った人が思う

何からはじめりゃいいの?疑問にお答えします!

 

PCをそろえよう!

 

今このブログを見てくださっている方はPCからでしょうか?

おそらくスマホからではと思います。

スマートフォンでも、たとえばiPhoneなら「Garageband」のような

アプリを使えば簡易的なDTMも可能です。

 

とりあえずやってみたいというなら、

これから始めるのが一番いいです!

 

でも、これからちゃんと始めたいならPCがあった方がいいです。

もちろんPCが家にあるならそれを使いましょう!

 

簡単な曲を作るくらいなら、

そこまでスペックの高いパソコンじゃなくても大丈夫。

 

でも、どんどん使える楽器(プラグイン)といわれるものをいれたり、

高度な曲を作ろうと思ったらそれなりのPCじゃないと動きません、、、

 

ちなみに私はいま、大学入学時にレポートを書くために買ってもらった

「surface pro 3」を使っています。

が、なかなかスペック的にはギリギリで、

もっといいPCが欲しいな~と欲が出ているところです。

 

そしてもし、この曲をYouTubeなどに投稿したい!ってなった場合に

PVを作るための動画編集ソフトも必要になります。

やっぱりスペックが高いPCがいいですね~

 

とりあえず最初は、家にあるPCやスマホを使って、

これじゃちょっと厳しいな?と思い始めたら

新しいPCを買うのを検討した方がいいですね!

 

DAWをそろえる

DAWとは、「デジタルオーディオワークステーション」

のことで、簡単いうと音楽作成ソフトです。

DTMをするのに必須です。

初心者さんにおすすめなのは、

「Domino」

「studio one free」

もしMacを使っている人なら、最初から入っている

「Garageband」がおすすめです。

 

私は「Studio one」を使っています。

これなら、もしもっと本格的にやりたい!と思ったら

簡単に有償版にグレードアップすることができるからです。

 

ちなみに「Domino」は、

いまDTMをやっているプロの方でも一番初めはこれを使っていたといわれるくらい有名なソフトですので、分からなくなってもいろんなサイトに使い方が載っています。

こちらもおすすめです!

 

「Garageband」は私がiPhoneで使っているアプリですが、

Macにも入っています。

このソフトも、後から有償版「Logic」に引き継ぐことができるのでおすすめです。

 

いかがでしたでしょうか?

まずはこれだけあれば、簡単な曲は作れますし、楽しいですよ!