かーちゃんの95ぱー好きなことだけ。

ゲームからコスメまで。ギーク大学生の充実を目指すろぐ。

「スマホよりきれいなカメラ」どれがいいの?

【スポンサーリンク】

 

みなさん、こんにちは! かーちゃんです。

 

今回は、「コンデジ」の話です。

ちなみに、「コンパクトデジタルカメラ」の略ですよ!

 

カメラが欲しくなったきっかけ

なんでカメラが欲しくなったかといいますと、

カメラをもってお出かけしたいな~っていうのと、

ブログにあげる写真はやっぱりきれいなほうがいいよな、と思ったからです。

 

いまはスマホで簡単にきれいな写真が取れます。

私が使っているのはiPhone7ですが

普通に思い出を残すくらいなら、なんの支障もないです。

 

でも、「背景がいい感じにぼけた写真」や、

「食べ物がおいしそうな写真」とりたいじゃないですか!

それだったらデジカメ買うか!ってなりました。

 

高級コンデジなわけ

上記のとおり、スマホよりきれいな写真をとりたい!って

思うのであれば、ほかにも一眼レフとかもありますよね。

でも、私が欲しいのは高級コンデジ!

 

なぜかというと、

「重いと持ち運びたい気持ちが薄まる」っていう、、、

食べ物の写真とか、いちいち一眼レフを出してとるのもな~と思いまして。

もっと簡単に、ぽい写真が取りたい!

たどりついたのが高級コンデジでした。

 

迷っている二つ

 

わたしが求めているのは4つ。

1、スマホよりきれいだけど手軽

2、なるべく5万円以下

3、ズームは欲しい

4、Wi-Fiとかで、気軽にスマホやPCに写真送りたい

 

巷で人気のRicohのGRとかも考えたのですが、

ズームがつかえないのが痛かった。

 

そしてたどり着いたのがこの2つです。

 

SONY RX100

 

ド定番中のド定番。

後継機もあるのですが、これは一番最初のもの。

5年前の機種と少し古めですが、今なお評価が高いカメラです。

価格ドットコムでみると、最安値で3万5000円。

ヨドバシカメラでは46310円。(17/03/17現在)

 

ただ、Wi-Fiで送る機能がありません。

そこはWi-Fiで送れる「FlashAir」などのSDカードを使えばいいのですが、

その分ちょっと割高ですからね。ううむ。

 

Canon G9x

ひかれているのはこっち!

どうやら上記のSONYのカメラを研究したのか、

痒い所に手が届く感じになっています!

 

Wi-Fiで写真データのやりとりができる

 

タッチパネル搭載なので、タッチでピントが合わせられる

 

まさに、スマホを使っている人が、

「もっときれいにとりたいな~」って思ったときに簡単にステップアップできるようになっていますね!

 

ミラーレス一眼

と、このブログを書きながらいろいろ調べてたら

すごくかわいいミラーレス一眼に出会ってしまって!!

 

LUMIX DMC-GF7W

見た目がかわいい!自撮りするようの画面もついてます。

販売終了商品のようですが、まだネットに売ってました。

しかも、スマホに写真をWi-Fiで送れるのはもちろん、

スマホでシャッターがリモート操作機能付きでめっちゃ便利です。

 

 

結局どのカメラがいいかきまらず、、、

特に最後のミラーレスはお店に実機がおいてないので

お試しできないんですよね。

まようなぁ。

 

(4月3日追記)

CANONのミラーレス「M10」を購入しました。

候補と違うのはどんどん調べていくうちにまた見た目がストライクなやつを見つけちゃったからです。