かーちゃんの95ぱー好きなことだけ。

ゲームからコスメまで。ギーク大学生の充実を目指すろぐ。

石原さとみ「Encourage」より、「5時から9時まで」メイク!

【スポンサーリンク】

はじめに

以前石原さとみさんの「Encourage」の感想をブログに書いたところ、

www.95-tanosii.com

「石原さとみ 写真集 メイク」
「石原さとみ メイク」

などから来られる方がとても多かったので、今回は「Encourage」に載ってるメイクの中から一つ「こんなアイテムを使ったらいいのでは?」というメイクアイテムとともに解説していきたいと思います!

「5→9 〜私に恋したお坊さん〜」

f:id:ziya-vogita:20171018103423j:plain
[出典:5→9 〜私に恋したお坊さん〜]

写真集「Encourage」には、
「失恋ショコラティエ」「ディア・シスター」「5→9 〜私に恋したお坊さん〜」「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」の4作品のメイクが載っています。

その中で一番日常生活で使いやすいメイクがこの「5→9 〜私に恋したお坊さん〜」の桜庭潤子のメイク。

「失恋ショコラティエ」「ディア・シスター」の2作品は可愛らしい感じ、「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」は個性的な雰囲気のメイクなのですが、この作品では、石原さとみさんは「きれいなお姉さんになるように意識した」とおっしゃっているので、他のメイクよりも派手すぎず、かつきちんとしたメイクになっています。

ベースメイク

このメイクのベースメイクは「セミマット」が特徴。

↑の写真の石原さとみさんのように、マットすぎずツヤ肌すぎず、適度に明るくツヤのある肌のことをさします。

この肌を作るには「パールの入ったツヤの出る下地」+「パウダーファンデーション」の組み合わせがおすすめ!

先にツヤのある肌を作って、その上からふんわりとパウダーファンデを重ねることで自然にきれいな肌を作ることができます。

私が実際に使っておすすめするのはこれ!

軽いつけ心地の下地です。
パールが入ってるので適度なツヤが作れるし、日焼け止め効果もあるので普段はこれだけつけて外出、なんてこともできます。

初めてサンプルを使った時に「めっちゃ肌がきれいに見える!」と驚いたファンデ。厚塗りに見えないのに、毛穴は隠れてくれます。

そしてこのメイクの特徴は、「耳や首までしっかりとパウダーで抑えること!
顔と首を均一なトーンにするのが石原さとみ流だそう。

チーク

チークはあくまでもナチュラルに。
太いブラシで薄くサーモンピンクのチークを」。

私のおすすめチークはこれです。

このチークはサーモンピンクというよりは「桜貝色」と言われているのですが、赤みが出にくくどんな人やメイクにでも合うのが特徴!

ナチュラルですが、NARSらしくツヤのある仕上がりになるのでこのメイクにぴったりだと思います。

まゆげ

細く長く平行に、明るい茶色パウダーでやわらかい印象に

今回は「きれいなお姉さん」がテーマなので、太眉よりは細くてスッキリした眉の方がいいですね。上の画像でも眉尻に向かって、すっとまゆげが書かれているのがわかります。

f:id:ziya-vogita:20171018110553j:plain

私がおすすめするパウダーはこれ。

プチプラな上に、アイブロウだけでなくノーズシャドウとして使えるのでとっても便利です!

アイメイク

アイシャドウは、「アイホールにゴールドベージュ、二重幅にボルドー
下まぶたはベージュゴールド」。

私は統一感が出るように、アイホールと下まぶたを同じアイシャドウで代用しました。(ベージュゴールドとゴールドベージュってかなり微妙な差だと思うので・・・)

ちなみに場所は、
f:id:ziya-vogita:20171018111755j:plain
こんな感じになります。

アイシャドウのおすすめはこちら。

ボルドーもベージュゴールドも入っているのでこれだけで完成します!お値段もプチプラ。

アイライン・マスカラ

このメイクはここに特徴があります。
それは、
マスカラはブラウンを全体的に、アイライン・目尻のマスカラはボルドー」。

ブラウンのマスカラでやわらかい雰囲気を出しつつ、ボルドーのアイライン・目尻のボルドーマスカラで大人っぽい「きれいなお姉さん」感を出してます。

マスカラのおすすめはこれ。

以前にも紹介したのですが、わたしが使ったマスカラの中で唯一パンダ目にならなかった優秀マスカラです。

ちなみにこのメイクでは「まつ毛はなるべくあげすぎない」とのことなので、今回はマスカラのみです。
ラッシュニスタは程よくまつ毛が上がりますよ。


そしてボルドーマスカラなのですが・・・
わたしは使用したことがないんです!

わたしが使ってみたいと思っているのはこれです。
etvos.com

エトヴォスというブランド自体が好きなこと、お湯できれいに落ちるところが良さそう!買ったらまた印象をブログに書こうかな、と思います。

そしてアイライナー。
いろんなところでカラーアイライナーが出てますがおすすめはこれ。

最近リニューアルした「ラブ・ライナー」です。

まず、筆にコシがあって描きやすい!そしてボルドー、ではなくバーガンディではあるのですが、ちょっと血色感のある色っぽい目になりますよ〜!

リップ

輪郭をシャープに
チークと似た色の口紅を

なので、「口紅をしっかりリップブラシで塗る」のがいいのではないかと思います!
チークと似た色なので、こちらもサーモンピンクのリップに。(メインビジュアルのリップはもう少し明るい色ですね)

おすすめの口紅はこちら。

オペラの「落ちない口紅」です。
グロスがなくても「オイルイン」なので適度なツヤが出ます。しかも派手ではなく落ち着いた色味なのでまさに「きれいなお姉さん」といったメイクにぴったりです!

おわりに

今回は「普段でも使える」メイクとして「5→9 〜私に恋したお坊さん〜」を取り上げました。
オフィスでも、大学でも自然できれいなメイクになると思うのでぜひ参考にしたいですね!
他にも、デートに使える「失恋ショコラティエ」のメイクなど・・・というよりも!きれいな石原さとみさんがいっぱいみれる写真集「Encourage」、おすすめです。美意識上がります。

ではまた!