かーちゃんの95%好きなことだけ。

ゲーム、ガジェットからコスメまで。ギーク女子大学生のろぐ。

ついに!7/21「スプラトゥーン2」発売!!

【スポンサーリンク】

はじめに

こんにちは!かーちゃんです。

早速ですが、今日はなんの日でしょうか?

もちろん、タイトル通り

Nintendo Switchスプラトゥーン2」発売日です!

f:id:ziya-vogita:20170721153258j:plain
(興奮のあまりブレブレ・・・)



Switchソフトの大本命の一つと言われ、このためにSwitchを買う人も少なくないとか・・・?

私はWii Uは持っていないため、これが初スプラトゥーンです。
と、いうことで色々スプラトゥーンについて調べてみました。

どんどん自分の陣地を広げていけ!

http://polygee.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/info_elements/279346/full/image1.jpg

石田ニコルさんのCMでもお馴染みですね。

www.youtube.com

このCMの通り、基本的には

いろんな武器を使って自分の陣地を塗り広げていこう!

ってことですね。
そして、最終的に相手チームより陣地が広ければ勝ち。ルールはとってもシンプルです。

オンラインで見知らぬ人と対戦できるのは以前と同じですが、今回からはなんと!

友達同士で集まってできるオフライン対戦も可能(8人まで)!
ただし、人数分のSwitchがいります。
今もまだSwitchは品薄状態なので、オフライン対戦が普及するのは結構先になりそうですねぇ・・・

ヒーローモード

https://i.ytimg.com/vi/xWu-FaA7H2A/maxresdefault.jpg
[出典:
Nintendo 公式チャンネル - YouTube
]

スプラトゥーンは誰かと複数人で遊ぶモノだと思っていましたが、一人向けモードもあります。

それが、「ヒーローモード」

「オクタリアン」という敵を倒していきつつ、ストーリーを進めていくモードです。

これはオンラインに繋がなくても遊べるので、外出先とかで遊びたいならこのモードですね○

初心者は何をすればいいのか?

https://i.ytimg.com/vi/VlHp67tpZmQ/maxresdefault.jpg


まずは「ナワバリバトル」で慣れていくのがいいようです。

オンライン上でランダムに8人が選ばれ、4vs4で戦います。
塗った面積が多いチームの勝利で、さらにチーム内でも塗った面積によってポイント数に差が出ます。

つまり、一番チームに貢献した人、してない人が一目瞭然でわかってしまうのですね・・・!

ちなみにこのポイントはそのままゲーム内のお金となり、新たな武器を買ったり服を買ったりと装備購入に使えます。

初心者が勝つためのコツは2つ!

  1. まずは自分の陣地をしっかりと塗る
  2. 最後30秒〜1分は倒されないよう心がける

どんどん相手の陣地へ攻め入るのもいいですが、相手チームに逆転されやすいのも事実。
まずは焦らず最初の地点の周りを丁寧に塗っていくといいです。

もう一つ、ラスト1分ほどは、相手に倒されて最初のポイントに戻されている時間のロスがかなり痛いです。
その間に自分の陣地がどんどん相手色に染まっていくことも・・・!

最後は相手チームの動きも確認しながら進めていくのがコツ。

おわりに

始める前は「なんでこんなに流行っているんだろう?」と思っていましたが、いざ始めてみるとめっちゃ楽しい!

インクをぶちまける爽快感、仲間とどんどん陣地をおりゃーと広げていく感じ。

最近はずっとARMSで孤独な戦いをしてきたせいか、こういうゲームもいいなぁと思います。

www.95-tanosii.com


じゃあまた!